フリーランスのブログ

フリーランスとしての10年以上の経験で学んだことの記録。

はじめてのHatenaブログ

Web系のフリーランスのブログ

このブログは主にWebに関わる事業を行っているフリーランスのブログになります。 会社員には必要のない、確定申告、節税、事業主としての活動記録を書ける範囲で公開します。

ブログにチャレンジしてみようと思った理由

エージェント登録のフリーランスエンジニアの人は基本的にサラリーマンと同じなので別ですが、 受託開発や自前でサービスを作って生計を立てている方々にとっては、自己管理能力が求められるので、日頃から日記を書いていたのですが せっかく書くのであれば同じようなフリーランスの方に役に立ち、情報交換できるものにしたいと思って作成しました。

筆者の略歴

おもにWebサービスによる収益を目指して活動していましたが、収益になるものであれば見境なくチャレンジしてきました(笑) B級グルメや株のデータベースサイト、教育サイト、商品のプロモーションサイト、マッチングサイト、クラウドファンディングバージョン管理システム、Web自動生成サイト、 特定ジャンルの検索サイトなどです。マネタイズが成功しはじめたのはサイトの自動生成あたりからで、SEOスキルの重要さと優先事項を見直すきっかけになりました。 BtoCにおいてWebは見て貰わなければ何にもならいという当たり前ことへの認識不足から現在は技術的な興味よりもマーケティングを重視しています